そろそろ言語化しようぜ
取り敢えず先ずは運営が公式HPでやってくれない各会場優勝レシピおさらい

第2地区:青森、岩手、秋田、宮城、山形
会場 日程
ハーネル仙台 6月5日(土)





第3地区:長野、新潟、富山、群馬
会場 日程
Gメッセ群馬・大会議室 6月26日(土)





第4地区:栃木、茨城、福島
会場 日程
栃木県総合文化センター 特別会議室 6月27日(日)





第12地区:福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
会場 日程
南近代ビル・8号室 7月3日(土)





第8地区:京都、滋賀、石川、福井
会場 日程
京都リサーチパーク 西地区4号館 バンケットホールB 7月24日(土)





第9地区:大阪、兵庫、和歌山、奈良
会場 日程
神戸国際会議場・301国際会議室 7月25日(日)







第6地区:愛知
会場 日程
ツドイコ名駅東カンファレンスセンター Room C 8月7日(土)







第7地区:静岡、岐阜、三重
会場 日程
ツドイコ名駅東カンファレンスセンター Room C 8月8日(日)





第11地区:香川、徳島、岡山、高知
会場 日程
岡山商工会議所 9月25日(土)





第5地区:東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨
会場 日程
TCG shop193 秋葉原店 10月17日(日)

第1地区:北海道
会場 日程
トーナメントセンターバトロコ札幌狸小路 10月24日(日)


第10地区:愛媛、広島、山口、鳥取、島根
会場 日程
広島産業会館・西展示館・第1展示場 10月30日(土)

あと3地区でCOVID19下で延びに延び約6か月もの長丁場となったWGP2021春も終わりを迎えます。
Lyceeやプレシャスメモリーズに比べりゃ延びた時間も短いとはいえこれもまあ予選2020年12月からやってるので大概ですね…やりきってくれるだけ感謝ですが。


そんなこんなで集計期間が長すぎるため統計とってどーやらこーやらはあまりにもその間に出た弾が多いので論じません。

完全主観でやっていきます。
みんなも書こう!!













Tier1
新Re採用新日、初動0c除去ライブ、同居ーず、Merm4idギミック、素スペック重視東方
Tier2
メルロック、安部菜々、多除去しちゅー、⁂(アステリズム)、アンブロハロハピ、ラビットハウス、アーサー
Tier3
Morfonica、ポピパ、千夜シャロ、トReニティ、ひぐらし、天才オオタキ、怪獣
Tier4
Reゼロ、Roselia





順に。
Tier1。
新Reの回収ギミック(RRR内藤&RRR棚橋)により6点から驚異の粘りを見せる新日を先ず主軸に据えて話を進めます。

デッキに入るカードが全体に高ATK且つ高DEFなことが多くそれだけで十二分に脅威のデッキですが勿論穴もあり
・速攻に弱い。
・全除去に弱い。(特に最終盤面)
この2つが顕著です。

>>速攻
6点に押し込んだ時に相手の準備が出来ていなければ何事もなく張り倒せます。打点差ついていれば相手が保って1tなのでなんとでもなります。
>>全除去
全体的にReの都合上5c以上が多めになります。構築寄せることで道中の全除去はリカバリー可能ですが何発も当てられるとまあまあ面倒くさいです。上からご都合すればなんとかなる程度ではありますが
>>最終盤面
3cのブロッカーの本領発揮が要求7なのでメンバーが居ない状態だと誘発しません。幾らReの方が抱えられる可能性高いとは言え直死ルート足り得ます。

レシピと採用カードはこちら




ここに雑に勝とうとすると次に出てくるのが

先ずは初動0c除去ライブかなと思っています。
既存のデッキで型を問わず利用されていた(というか執筆時点で優勝デッキ全部かなたですね…)1カット1/0修正かなただと今はTier2に落ちると思っており、除去がプール都合上少ない新日に勝つにはRRルーナが最適だと思っています。
いきなりRe降らせられない限り確実に2面揃えてターンを渡すことで取り敢えずの本領3を達成出来る安定感もやはり侮れず、序盤からメンバー効果頼りのデッキを早々と苦しい位置に追い込むことも可能です。
仮に除去が降ってこなかった場合もデッキ構成上余程高ATKアタッカーが鎮座しているはずなのでそのまま3点触りに行くも良し、相手の初手依存が高いとみればエントリー更新で除去に到達させるも良しだと思います。
弱点は
・キャンセル握られていると貫通死があり得ることと、
・相手の少ない除去が変に誘発すると初手潰された上でエントリー更新機会が減りうまいことメンバーを揃え続けた相手に何事もなく負けること、
・そもそも相手にエントリー更新の回数を稼がせるためReをこちら以上に降らされ爆発すること。
とかでしょうか。
一時期みたいに親の仇かの様にメタってくるデッキはほぼ滅んでいるため大分通りが良くなりいい塩梅に環境を動かしてくれています。

もう1つの対新日最強兵器が同居ーずです。
速攻可能な上にRe構成も確り回復:一掃=4:4なので辛い要素しかなく、
一掃連動やココが使える主人公が対面だった折りにはまあ無残なまでに爆発します。
メイン一掃は本当に辛いんです。
雑にATK50で殴ってくるのはかなり辛く、PA初動を忘れてくれるでもしないと雑に3ハンドをもぎ取られます。
通常の試合なら1回3ハンドもぎ取られるぐらいならそれこそなんとかならんでもないのですが速攻されて準備できていない時にやられると流石に耐えられません。
除去が降らせられないので一回連動すいせいが後ろに立った折りには死を覚悟します。
パーツも優秀なものばかりで連動に頼らなくても雑に上から勝負で戦えるので、残りの地区で握るものが決まっていない人は取り敢えず握っておけばいいレベルだと思います。

レシピと採用カードはこちら




Merm4idギミック
Tier2以下には無類の強さを発揮します。
Tier1でも新日相手だけ若干ATKが足りないので苦戦を強いられますがメイン一掃を狙えるタイトルでもあり、
出るときは普通にATKも出ますし何より1cがとても優秀なのでなんだかんだ殴りきれる可能性もある優秀なデッキです。
相手が除去って来ようが来まいがエントリー更新に向かって突き進むと言う自分の動きをするだけなのがやはりとても優秀です。



素スペック重視東方
9/7/9が9/8/9になりながら殴ってくることもありーの、キャンセル握ってないとPT寝たりスペックうんちになったりーの元祖やりたい放題タイトル。
ワンチャンブロッカー貫通になった時にゃー一掃降ってくるのを願うばかり。
何採用している軸か途中まで判断つきかねないこともあるのがいやらしいですね。
見えてないところから連パン魔理沙でも成立した折りにはそのまま死にます。南無三。




ここまで真面目に読んでる人もおらんとは思うけどもなんか色々申し訳ないのでTier2以下は駆け足。


メルロック
メイン一掃だったり変にアンブロが増えたことにより若干安定感が無くなってしまったためここに。対応策なければ基本完封できる強さは健在かと思われます。
ただし新日相手はまあ無理。

安部菜々
最高峰のアンブロ。後渋谷による除去ライブへの嫌がらせ。
なんかプールがあと一歩足りないためここへ。

多除去しちゅー
4:4構築に連パン突っ込まれて除去も多いので普通に強いは普通に強い。
が若干安定感にかける印象があるのでここ。

⁂(アステリズム)
なんとかなるなる
本当になんとかなるのか?というのは置いておいて。
個人的にモルフォよか余程丸く回せると思っているので評価は結構高いのですが上振れ出力に若干かけるのでここ。


アンブロハロハピ
新日相手ならミッシェルも除去されないのでフィーバータイム。
良くも悪くも普通のデッキ。


ラビットハウス
初手取り敢えずATK7降らせて3パンして適当にリゼで除去ホロに嫌がらせして。
環境的には結構追い風。
追加が微妙すぎたのが欠点。


アーサー
相方を一掃にするにしろ乙姫にするにしろマッチングに大きく左右されるのが欠点。嵌まればTier1。


Tier3
Morfonica
アンブロが増えているのが向かい風。

ポピパ
同上。

千夜シャロ
悪くはないが特段Tier1に強い要素がない。

トReニティ
雑に強いが雑に強いなら他で良いのではとなる。

ひぐらし
除去多めなのでそこは結構な利点なのだが悲しいかな被るのである。

天才オオタキ
エントリー更新も軽いが所詮連動有りきなのが辛い。いやまあココ互換あるけど。
アンブロするにもしんげきで良いのではとなりかねないのが悲しい。

怪獣
スペックの暴力が決まれば強い。但しアンブロの前に苦い顔。

Tier4
Reゼロ、Roselia
一掃降ってこなけりゃ勝ち。








以上。本当に皆たまにはアウトプットしてくれると嬉しいです。
Reバース界隈読み物が少ないので…